2008年3月31日月曜日

公事宿事件留書帳

またやってしまった。
ブログを始めようとした理由の一つに読んだ本を記録しておくということ。
とにかく頻繁に既に読んだ本を図書館で借りたり、古本屋さんで買ったりする。
さすがに新品買うときは内容を読んで買うか、発行されるのを待ってて買うのでそのようなことは余り無いが1、2回はやったことがある。
今回は澤田ふじこさんの 釈迦の女―公事宿事件書留帳〈10〉、題名だけ見て借りてきたが10行読まないうちに「あっ!」と気付いた。
あと5年もするとほとんど忘れてしまい再度読む気になるかもしれないが、2回目と知って読む気にはならなかった。
時代小説で2回以上読んでいるのは「剣客商売」と「居眠り磐根 江戸双紙」くらいか。

とりあえず「釈迦の女」は読んだから記録しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿