2008年5月16日金曜日

mets(運動強度)


ずっと気になっていたがジョギングシュミレータで表示されるmetsはちょっと大きい。
・・・でググってみたら(独)国立健康・栄養研究所なる権威ありそうなサイトに「身体活動のメッツ(METs)表」なるものがあった。
歩きとランニングの部分を表にしてみると左の表のようになる。
本来はmph(マイル/時間)に対するmets(運動強度)のようだが、一覧表にしてみてランニングに相当する時速8km以上はmetsと時速(km/h)はかなり近い数値だということに気付いた。
エネルギー消費量の概算はmetsの代わりに時速(km/hr)入れてもたいして違わないと思う。
ということは
   エネルギー消費量(kcal)=1.05×体重(kg)×mets×時間(hr)
                  ≒1.05×体重(kg)×時速(km/hr)×時間(hr)
                  =1.05×体重(kg)×走行距離(km)
ということになり、ランニングのエネルギー消費量は体重と距離だけでほぼ決まる。
こんなことはとっくに誰か気付いて発表してるんだろうが自分で気が付くのは嬉しいね。

とりあえず走行距離、時間と体重を入れるとmets、消費カロリー等が表示されるエクセルを原始的方法で作成。
今後は距離はジョギングシュミレータで、消費カロリーは自分で計算することにしよう。
エクセル作るのに体脂肪1g減らすための消費カロリーをググったら7kcal(7.2kcal)だった。
ジョギングシュミレーターでは倍の14kcalで計算している。なぜだろう?

エクセルで公開しました(2008・11・14)Download

0 件のコメント:

コメントを投稿