2008年4月30日水曜日

ボストン美術館 浮世絵名品展


 新潟市美術館で今開かれているボストン美術館浮世絵名品展を見てきた。
 アルビの試合前に行ったためちょっと忙しない鑑賞となり、時間があったらもう一回じっくり見たい内容だった。
鈴木春信、東洲斎写楽、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重等々そうそうたる大家の作品が並び、それも初版やまだ版木が新しい頃のしっかりした刷りのものがほとんどだった。
 歌麿の描く女性に優しさを、写楽には時代を越えた新鮮さを、広重の庄野にはセンスを感じ、北斎には只々感服した。しかし、前から思っていたが北斎の描く男の人は鼻がつぶれ、鼻の穴が天井を向いたように描かれたものが多い。江戸時代にはそんな人が多かったのか、北斎の周りに多かったのか、モデルがそんな顔の人一人だったのか、どうなんだろう?

 アルビの試合は0点に抑えたことは良かったが、攻撃はシュートまでいけなくて・・・結構ネガティブな独り言をわめいていたらしい。ワガ妻(決してワガママな妻の略ではない決して・・・・)試合中、文句言われた。(たしなめられたと書いた方が後々良いかもしれない
 でも、昨日は試合前カナールにチアが遊びに来てくれてた。
 小さな子供を連れた家族連れの方々と厚かましい親父たちは一緒に写真撮ってもらっていたが、恥ずかしがりのおじさん達はただ眺めているだけだった。
ジョギングシュミレータには「実は自転車利用」ってチェックボックスがあるんで昨日の自転車で走った自宅~美術館~大白鳥~自宅の距離、消費カロリーも29日早朝のジョギングとともに計算してみた。
消費カロリーはメッツ4だからジョギングの約半分弱と考えればいいのかな。

29日ジョギングの結果は
天候 晴れ





走行距離 11.1 km




平均速度 9.8 km/h




消費カロリー 775.6 Kcal




燃焼脂肪量 55.4




METS 10.9





ごはん 3.1 杯分




生ビール(中) 3.8 杯分




10キロ換算 1 時間 1 1
フルマラソン換算 4 時間 17 26
2006荒川マラソンでは 3687 位/ 11084 人中
2006NewYorkCityマラソンでは 17409 位/ 37866 人中
















 チャリの結果は






走行距離 19.3 km




平均速度 11.6 km/h




消費カロリー 420.0 Kcal




燃焼脂肪量 30.0




METS 4.0





ごはん 1.7 杯分




生ビール(中) 2.1 杯分




0 件のコメント:

コメントを投稿