2010年2月16日火曜日

植物図鑑(Mon, Feb 15)

  • 07:35 おはよう。朝から複合の小林に楽しませてもらった。なんだかんだ言っても世界には強い人がいっぱいいるってことだな。日本としては個では難しいから、団体に望みをかけるんだな。
  • 07:41 スピードスケート女子3000mをやっているが日本のウェアはキンキラだぁ。穂積6位入賞は立派だけど本人はもっと上を目指していたようだ。岡ちゃんの根拠のないワールドカップ4位とは違ってそれなりに根拠あってのことなんだろうな。
  • 12:35 一昨日の夕方から昨日の夜まで一緒にいた長女がA型判定。どうしても今週中にやっておかなくちゃならないことは今日中に始末しよう。
  • 12:40 有川浩「植物図鑑」読了。図鑑というよりレシピだ。ばっけ味噌、ふきの混ぜご飯、食べたくなった。おまけに山へ釣りに行きたくなった。
  • 有川浩さんの作品はこれが初めて。たぶん本屋大賞の候補作だったから図書館に予約したのだと思うが、「アリカワ ヒロシ」だと思っていたが読んでみてこれは女の人だと気づいた。巻末の著者名には「ありかわ ひろ」とふりがなが振ってあった。ほんと最近、パッと見て男女の区別がつきにくい作家さんが多い。
  • 内容は男女の出会いから結婚までの間の植物にまつわるエピソードが詰まった50過ぎたおじさんが30年くらい前に戻りたくなるようなお話。
  • レシピはコピーしておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿