2009年9月2日水曜日

GPSロガーの活用 googlemapと写真


GPSロガー(m-241c)を買った。
フリーソフトのを使わせていただき30日走りながら撮影した写真をランニングルート上に表示してみた。
そこまでは簡単だったのだが、このブログに表示するのがナカナカ手間取った。
写真のテキストは表示されるけど画像が表示されず原因が分からなかった。
ようは一度googlemapのファイルとimegeファイルをfc2にアップロードしているのだがその時点でimegeファイルの名称が大文字から小文字に変わってしまっているのが分からず、四苦八苦した。
fc2使わなくてもdoropboxのパブリックフォルダに突っ込んだ方が簡単で良いのだが、そちらの容量が不安でfc2を使ってみた。
また、googlemapのAPIキーの取得はこのブログでなくサーバー(fc2)のURLで取得しなくちゃならなかったりとおじさんには難しいことが多かった。
GPSロガーも、もっと簡単に数値を加工できるようにしないと面白くない。時間のあるとき考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿