2010年5月10日月曜日

2010 白根マラソン(Sun, May 09)

05:52 おはよー!眠い。今日はハーフのレースなのに緊張感がない。
自宅前まで迎えに来ていただき白根カルチャーセンターに出発。
今年は駐車場変更で学習館駐車場に移動させられる。ちゃんと案内に書いてあるんだから読んどけってことだな。
7時30分には受付終わり、抽選はみんなスカ。
スタート時間は9時30分。まだまだ時間はある。
8時35分になってハンドマイクを持った妙齢な?おねーさんが8時30分から開会式だから集まれと仰っている。おかしいだろうと思いながら体育館で横になったまま待機。後で聞いたら役員と同じくらいの参加者で個人まりと開会式をやってたらしい。
我がチーム(4人しか参加しないが)の女性陣はこのレースでは表彰狙いだから真面目に1時間前からアップに勤しんでいるが男性陣横になったまま。

9時頃から着替え始め15分前にグラウンドへ。途中で写真取れないとまずいから女性陣のスタート前の写真をパチリ。
お手製のル・レクチェ帽子を被っている人がいる。白根らしく大変よろしい。
大会要領を全く読んでいなかったからグラウンド2周するなんて思ってもいなく驚きながら周回し路上へ。
道路脇に菜の花が咲いていて写真のバックには最適とちょっと前を走っている山田さんに追いつきパチリ。(上の写真は復路に撮影)
いつもアルビのフラッグを振りながら応援してくれるお宅の前で「アルービレックス」パンパンパパパンと手拍子で毎年の行事を終了。

100m程前を行く石川さんに追いつこうと頑張るが差は詰まるもののナカナカ追いつかない。
そうこうしているうちに折り返してきた高橋さん発見し、カメラonで待ち構える。
高橋さんは走りモードに突入していたため、真横に来るまでこちらには気付かず写真は中途半端に手を挙げた状態でパチリ。
折り返し手前で石川さんが来るが男性4・5人に包囲され、撮影失敗。
私の折り返し後、間を置かず来た山田さんをパチリ。今度もシャッター降りてから手を上げる間の悪さ。みんな走りモードに入っていて止まってカメラ構えているのに気付くのが遅い。
そんじゃ私もこれからとカメラを仕舞い、撮影してる間に差の開いた石川さんを追うが全く差がつまらない。
ポッケの中の塩熱飴を思い出し気分転換と塩分・糖分補給をする。ちょっと元気回復。
スパイダーマンのコスチュームのランナーを発見。カメラ取り出し追い越しながらパチリ。
結構前を行くランナーを抜いているのに石川さんとの差はつまらない。
15kmで時計確認。ここで1時間10分7秒を1時間7分と見間違える。100分切り楽勝じゃんと大きな勘違し、石川さんに追いつかなくても100分切れればいいやとちょっと力が抜ける。
18kmで時計を確認し勘違いに気付くが後の祭り。ハアハアゼイゼイと息を切らせ走るが体がイッパイイッパイ。石川さんにも追いつけず、100分も切れずゴールイン。
写真とらなきゃ100分切れたかもしれないが、それはそれ。

女性陣は予定通り二人とも表彰。男子40歳以上200名くらいの中、高橋さん17位で立派な成績、私ゃ60位とこんなもんだろうの成績。

来たとき同様、家まで送っていただきシャワーだけ浴び、写真をアップし打ち上げ会場へ。
食べて飲んで帰宅したら寝てしまい、目が覚めたら乗る予定の越後線の出発時間を過ぎている。
しょうがないので乗り過ごしに注意しながら、くびき野に乗り単身宅に無事到着。長岡辺りでヨメさんから目覚ましメール。ちょっと早すぎだが、ありがとさん。
    走行距離 21.1 km
    分速 209.46 m/min
    時速 12.57 km/hr
    1キロの平均走行時間 4分46秒 分秒
    mets 13.1
    エネルギー消費量 1408.7 kcal
    燃焼脂肪量 195.7
    生 ビール 中ジョッキ 7 杯分
    ウイスキー シングル30ml 18.8 杯分
    日本酒 コップ 7 杯分
    ご飯 男性用茶碗 5.4 杯分

    0 件のコメント:

    コメントを投稿