2008年8月20日水曜日

発疹(背中にきび?)

8月13日に実家に行った頃から背中に発疹がぶつぶつ出来て痒かったので虫か何かに刺されたと思ってムヒ塗っていた。
しかし、どうも虫刺されとは違うようだ。
3年前に胸のミゾオチ付近に集中して発疹が出来たとき皮膚科に行ったらニキビだと言われた。
たぶん今回もそうかもしれないと「背中 ニキビ」で検索すると沢山のサイトがあった。
だけど、どれもこれも内容は同じ、中にはそっくりぱくったようなモノまであったりして・・・・。
要は
 ・汗かいたらふき取る、シャワーを浴びる等清潔にする。
 ・シャンプー、リンスの残りかすが悪影響を及ぼすから、シャンプー・リンスを刺激の
  少ないものに変え、髪を洗いシャンプー・リンスを流した後に体を洗う。
  出来ればシャンプー・リンスの洗い水(お湯)は背中にかからないよう頭下げて流す。
 ・普通のボディシャンプーは刺激が強いから刺激の少ない石鹸にする。
 ・大人のニキビは乾燥してなることが多いから保湿する。
 ・ビタミンB2・B6・Cを摂る。
てなことだった。

急に発疹が出たのは実家へ行ってシャンプー・リンス、石鹸が変わった影響が大きいと思い、シャンプーはもともと天然素材以外無添加の髪の毛ぎしぎしになるもの使ってたんで同じ種類のリンスと、クレアラシルのニキビ用の洗顔石鹸買ってきて使ってみた。胸ニキビになった次の年に用心に買っておいたクレアラシルのビタミンC配合の大人ニキビ用塗り薬もまだあったからそれも塗ってみた。ビタミンB2・B6・Cの入ったサプリも買ってきて飲んだ。
ほんとにニキビなのかどうかもわからないが、治るかどうか乞うご期待。

昨晩はちょっとスピード上げて短め
8月19日 夜 曇り
走行距離 (km) 6.1
分速 (m/min) 179.68
時速 (km/hr) 10.78
1キロの平均走行時間 (分秒) 5分34秒
mets 11
エネルギー消費量 (kcal) 386.9
燃焼脂肪量 (g) 53.7
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 1.9
ウイスキー シングル30ml (杯分) 5.2
日本酒 コップ1杯 (杯分) 1.9
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 1.5

0 件のコメント:

コメントを投稿