2008年8月8日金曜日

汗の重さ

昨日の夜、走る前の体重60kgジャスト(今週出るものが出ていないからチョト重い)。6キロ走った直後59.3kg。燃焼した脂肪は53.5gってことは646.5gは汗となった水分。
体重の3%の水分が失われると運動能力や体温調節能力が低下するから、運動による体重減少が2%を超えないようにしなければならないらしい。
今回夜の6キロで1%ちょっと・・・この時期、10キロ超えたら水分補給しながら走らなきゃいけないな。
最近、休日の日中走る時は塩タブ5粒ほどと水分取ってから走りはじめる。
体の塩分濃度が低下すると体は水を欲しがらなくなる。もっと進むと塩分濃度上げるため積極的に水分を排出してしまう。こうなるともう体温調整きかず熱中症になってくれと言ってるようなもんだ。
ほとんどの人が自分だけは大丈夫と思っているでしょうが、夏場のランニングは自動販売機があるところか、公共の水道を使えるところを選んで走るようにして気をつけましょう。

8月7日夜の部(といっても夜しか走らなかった)
走行距離 (km) 6
分速 (m/min) 163.34
時速 (km/hr) 9.8
1キロの平均走行時間 (分秒) 6分7秒
mets   10.1
エネルギー消費量 (kcal) 385
燃焼脂肪量 () 53.5
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 1.9
ウイスキー シングル30ml (杯分) 5.1
日本酒 コップ1杯 (杯分) 1.9
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 1.5

8月8日(朝の部)
走行距離 (km) 10.3
分速 (m/min) 164.58
時速 (km/hr) 9.87
1キロの平均走行時間 (分秒) 6分5秒
mets   10.2
エネルギー消費量 (kcal) 663.6
燃焼脂肪量 () 92.2
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 3.3
ウイスキー シングル30ml (杯分) 8.8
日本酒 コップ1杯 (杯分) 3.3
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 2.5

0 件のコメント:

コメントを投稿