2008年8月11日月曜日

スポーツ中継

先週土曜の早朝、NHKの視点論点で関西大学の黒田教授が「スポーツ中継を考える」とのテーマでお話されているのを寝ぼけ眼で見ていた。
半分寝ていたので良くはおぼえていないのだが、私の理解としては
1.どこかの局のバレーボール中継のようにタレント連れてきて歌ったり踊ったりするな。
  きちんとスポーツを見せろ!!相手の国にも失礼だ(そーだ!そーだ!)
2.アナウンサーは「ゴール!ゴール!ゴール!」と連呼したりして感動の押し売りをするな。
  感動を作るな。現場の感動を正しく視聴者に伝えろ!!
3.マスメディアは簡単に、メダル獲得とか金メダルとか言うな。
  正しい実力を伝えろ!!
といった内容だと思った。まさしくその通りだと思う。
反町ジャパンは昨日敗戦し予選リーグ突破はならなかった。
テ レビでは「40年振りのメダル獲得なるか!」なんて煽っていたが、ソリマッチンは目標を予選突破と言っていた、それもかなり厳しいと思っていたことだろ う。ソリマッチンは敗戦の後のインタビューで「やれることはやった。力は出し切った。」「でもサッカーというものは勝てない。」そういうことだと思う。選手・スタッフは精一杯やっても世界の中では勝つことは難しいのが今の日本サッカーの実力なのだ(やっとでオリンピック出場したんだぞ)。そこのところきちんと伝えるメディアであって欲しいと思う。
今日も競泳平泳ぎ100mで北島が決勝に望むが、昨日の準決勝を見る限りよくて2位、下手すると3位が順当なところだと思うが、世間は金メダル・金メダル・・・だ。
そのプレッシャーに打ち勝って北島には実力を発揮してもらいたい。


8月11日 朝 晴れ なんとなく疲れているからゆっくり短め
走行距離 (km) 6
分速 (m/min) 154.64
時速 (km/hr) 9.28
1キロの平均走行時間 (分秒) 6分28秒
mets   9.7
エネルギー消費量 (kcal) 394.5
燃焼脂肪量 () 54.8
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 2
ウイスキー シングル30ml (杯分) 5.3
日本酒 コップ1杯 (杯分) 2
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 1.5

0 件のコメント:

コメントを投稿