2011年12月7日水曜日

一茶の歌碑in野尻湖黒姫PA(The,Des 06)

久しぶりに長野へ一人で車に乗ってお出掛け。
妙高も黒姫も雲で霞んでハッキリ見えず。でも趣があってなかなかよろしい。





野尻湖黒姫PAに一茶の歌碑があるなんて初めて知った。
しかし、全然読めない。
信濃町観光協会のwebページによりなんとか判明。
でも町内には116もの歌碑があるらしい!昔信濃町界隈で結構仕事したけどあまり見た記憶がない。

書いてあることは分かったが、意味がわからん。


五月雨や雪ハいづこのしなの山


この間まで雪が降り積もっていた信濃の山々も初夏になれば、さすがに雪が跡形もなくなってしまうもんだなぁ・・・ってとこか。


ふしぎ也生た家でけふの月


いい年になってまたこの生まれた家に戻って、今日もこうやって小さい頃と同じ様に月を眺めているのは不思議な気持ちだ・・・ってことかなぁ?





日本ハ這入口からさくらかな


日本てところは入り口から桜が咲いている様に、そこかしこに桜が咲いている・・・ってことなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿