2011年12月27日火曜日

本からはじまる物語

本からはじまる物語


本に関するアンソロジー 18編

飛び出す、絵本 恩田陸
 ほんとに本が飛び出してくるお話。発想が素晴らしい。

十一月の約束 本多孝好
 登校拒否の中学生を本好きにしたのは・・・。

招き猫異譚
 招き猫のお導きにより、なぜか長新太さん登場し商売繁盛に・・・。


白ヒゲの紳士   二階堂 黎人
  本の配置を滅茶苦茶にする白ひげの紳士。ちょっとした恋愛推理小説。

本屋の魔法使い  阿刀田 高
   注文した本を直ぐに出してくれる本屋のお婆さんのお話し。

サラマンダー   いしい しんじ
   いつもゆっくり本の頁をめくる祖父、なぜそうなったのか?幼い祖父のちょっと悲しい恋物語。

世界の片隅で   柴崎 友香
   本屋の中で感じる、自分が絶対読まないような難しくてめんどくさい本も誰かが書いて誰かが読んでいるんだ。


読書家ロップ  朱川 湊人
   ロシア語の本をこよなく愛する猫ロップの話し。


バックヤード   篠田 節子
 バックヤードに飛び交う活字の魂、作家の念に驚かされ励まされる失恋した書店員さんのお話。


閻魔堂の虹  山本 一力
 貸本屋の閻魔堂の店番とお店のやさしい女中さんのお話し。


気が向いたらおいでね  大道 珠貴
 サバサバした不倫関係のお話し。本屋さんで始まり本屋さんで終わるけど本は主題ではない。


さようならのかわりに  市川 拓司
 忘れていたことも相手の心も表した自分史を作ってくれる死神のお話。


メッセージ  山崎 洋子
 本の配置が滅茶苦茶に・・・ひきこもりの店員が語った真相は・・・。


迷宮書房  有栖川 有栖
 山の中にある迷宮書房、どんな物語でもお望み次第。


本棚に並ぶ 梨本 香歩
 好きな梨木さんのお話だけど解らない・・・。


23時のブックストア 石田 衣良
 閉店間際のブックストアから恋は芽生える。


生きてきた証に 内海 隆一郎
 手作りの自分史が何回も書店の棚に置かれている。誰が、なぜ・・・。


The Book Day  三崎 亜記
  今日は役目を終えた本達が、自ら飛び立ってゆく日・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿