2011年1月28日金曜日

Thu, Jan 27

07:56 今日も雪が積もっている。新潟市内に行かなきゃなんないけど、信越本線は止まっているし高速バスだな。結局信越本線は1日柏崎~長岡間で動かず。明日も厳しいらしい。

18:35 藤井邦夫「知らぬが半兵衛手控帖 秋日和」読了。
21:30 ケンミンショーで 今川焼の名称が所によって様々で、今川焼・大判焼が一般的、青森は「おやき」、山形は「あじまん」、大阪は「回転焼」、高知は「太鼓まん」と呼ぶらしい。山形の「あじまん」は皮が薄くてつぶあんたっぷりなのが特徴らしいが、 新潟県内結構お店があるようだ。でも私が育った環境では「大判焼」だった。甘いのは得意じゃないけど寒い時に暖かいのを食べると美味しく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿