2011年1月5日水曜日

2011 第32回十日町新雪ジョギングマラソン


ゲストランナーは昨年と同じく嶋原清子さん。昨年、結婚されたそうでおめでとうございます。
しかし、残念なことに今年は眞鍋コーチが一緒でなかった。

体育館での開会式では窓から日が差し込み「最高のコンデション・・・」なんて挨拶もあったが、スタート少し前から小雨が降り出した。それでも大降りにならず走り始める。
今年は道路に雪もなくいつもと比べ走りやすい。
2キロ付近で一緒にスタートした吉井さんが快調に追い越して行ったので付いて行こうとしたが彼は10kmだったことを思い出しマイペースで。
5kmの通過は22分45秒。
ちょっとペースは速いかと思うがとりあえず足の赴くまま進む。
国道に出ても雪は無い。アスファルトの轍は雪が溶けて水が溜まっているところは有るがそう多くはなく走るのに支障はない。
しかし、国道に出る手前から抜かれっぱなしだ。着いて行こうとしても足が進まない。
それも今の実力と諦め、体と相談しながら上り下りを繰り返し徐々に国道を登ってゆく。
途中、例年と同じく沿道の民家の人たちがプログラムのメンバー表を見ながら名前を呼んでくれる。寒い中ありがたい事だ。
先頭が折り返し、4番目位に嶋原選手が来たが生憎、車が近づいていたためハイタッチはできず。
10キロ通過。この5キロの時計が20分29秒?明らかにおかしい。キロ5分位のはずが1分も速いワケがない!?と頭が混乱。
脇道を登り折り返しで時計を確認すると51分台。やっぱり10キロの表示位置がおかしい。
いつもの位地より若干早めにマキとタカに会う。二人とも頑張ってるので負けじと下り坂を飛ばしたら結構バテてしまい、国道に出て少し下ったところでグーに会った辺りまでは、何とか持ちこたえていたが、その後は後ろから来るランナーに無抵抗のまま次々抜かれてゆく。
15キロの表示は無かったのか、見逃したのか確認できず。
国道に別れを告げると、緩いが上りが多くなる。大晦日に馴れない障子貼りで痛めた腰がズキズキしてくるが、交差点に立っている係員の人たちや少なくなったけど声援を送ってくれる近所の人に励まされ何とか足を進めた。ゴール付近では雨が激しくなりメガネをフキフキ走ったけれど、中学校入り口ではもう面倒だから、良く見えないまま坂道を下って危うくコケそうになったが無事ゴール。
(その前に女の子2人に軽々と抜かれたのは内緒だ)
私の時計では1時間43分44秒。密かに100分を切ろうと思っていたけれど残念。おまけに去年より1分20秒程遅かった。
会場で豚汁、お餅を頂き帰ってから打ち上げ。3時から始めて10時半頃にやめたと思っが11時を過ぎていたようだ。正月だからいいか。

  走行距離 21.0975 km
  分速 203.38 m/min
  時速 12.2 km/hr
  1キロの平均走行時間 4分55秒  
  mets 12.7  
  エネルギー消費量 1429.4 kcal
  燃焼脂肪量 198.5
  生 ビール 中ジョッキ 7.1 杯分
  ウイスキー シングル30ml 19.1 杯分
  日本酒 コップ 7.1 杯分
  ご飯 男性用茶碗 5.5 杯分

0 件のコメント:

コメントを投稿