2008年6月2日月曜日

嬬恋高原キャベツマラソン 総集編

RUNNETに記録が載りましたね。
ハーフは全部で773名、10kmは644名完走されたようでお疲れ様でした。
救急車で運ばれた方もニュースには載ってなかったようなので大事にはならなかったんでしょうね。
ハーフの記録を5分毎の人数でグラフにして見ました。他の大会に比べてきっと全体に緩やかなグラフでしょうね、特に後ろの方は。
私を含む1時間45分から50分が一番人数が多かったようで、周りに人が多く寂しくなくて良かった。

小学生の作文風旅行記
嬬恋高原キャベツマラソン、今回が第1回だからさぞ参加賞その他賞品も良いだろうと誘われ参加決定。
二夫婦で1泊2日の行程。
宿泊予約はみんなお任せ。
誘ってくれた夫婦は二人ともレースに参加だけどウチは私だけ、ワガ妻(決してワガママな妻の略ではない:お約束)は応援のみ参加予定。
5月31日9時20分頃、我家まで迎えに来てもらいいざ出発。

上越廻りの高速で行くのと小千谷ICで降りてR117で行くのも到着は30分くらいしか違わないから安い方に決定。
栄村の道の駅で休憩を取り、昼は中野の丼グルメというお店で美味しくいただき須坂、菅平を経由し車の置き場ですったもんだあったが午後2時40分には受付・イベント会場の西中学校体育館へ到着。
受付すませ本日のイベント、「千葉ちゃんのベストランニングクリニック」が行われるであろうステージ前に腰をおろし待機するまもなく、嬬恋村の偉い方々に続き千葉ちゃん登場!!

クリニック内容は携帯での投稿でも載せたけど
 1.ランニング姿勢
 2.肩甲骨を意識した腕振り

3.吐くことを意識した呼吸法
について話を聞き、その3項目を意識してウォーキング、スキップ、ランニングで体を動かしちょっと体を温めた。
そして「目標をもってやることが大切だ。」という千葉ちゃんのお話があり、15分間程サインしてくれるというので参加賞のTシャツにサインを頂いた。世界選手権の銅メダルと団体の金メダルも机の上にあり触って良いってことだったが私の手垢で汚れちゃ申し訳ないから眺めるだけにした。
千葉ちゃんのブログを見ると時間がなく並んだ全員にはサインできなかったようでラッキーだった。

「温泉!温泉!」と騒ぐやからがいるから宿泊予定のペンションに立ち寄って近くのホテルグリーンプラザ軽井沢の中の温泉の割引券いただき直行。温泉の温度は熱くなく人工だけど洞窟風呂があったりしていい温泉でした。1200円のところ400円割引で800円なり。
午後6時頃ペンション コスモスに再到着。ペンションのお母さんはいつも笑顔で話好き、自前の野菜・山菜使った料理も美味しく満腹に、
ちょっとお酒飲んだら眠くなり携帯でクリニックの模様を投稿してるうちにウツラウツラしてしまい、ワガ妻にお小言いただいたため早々に公開し9時には就寝。
夜は明け、ペンションの周りで独活(ウド)がまだ採れると
昨晩お母さんから聞いたワガ妻は早起きしてウド採りに行くとオッシャッテイタようなので5時30分に起こしてあげたら、「寒いから採って来て!」とワガ・・・妻の本領を発揮。
外に出ようとするとちょうどお母さんがいてウドの在りかを聞きその辺をぐるりと一周。細かったけどけっこう採れた。ペンションの前にあったものを残し、ワガ妻を起こして収穫の喜びを体験させてあげた良い夫。

マラソン大会の駐車場は7、8箇所に分散していてP1以外はスタート地点から遠いのだが残念ながらP2から先には進めてもらえずP2に駐車しシャトルバスで会場へ。
日頃はキャベツの集荷場らしき建物に陣取り、売店散策。
「あんたは何も買っちゃだめ!!」とのたまっていたワガ妻が、
Runnapおじさんの店を見つけ、「これ良いから買ってあげるヮ!」とついぞ聞いたこと無いお言葉。常々インターネットで注文しようと思っていたんで喜んで買っていただいた。
開会式では千葉ちゃんが元気な声で挨拶してました。

山本一太もちゃんと本人が来て挨拶してた。

その後、表彰台に載って記念撮影したり、忍者の仮装の人のシューズが衣装と同じ布を縫い付けてあるのに感動したりしているうちに時間となりスタート。

入りの悪いFMを聞きながら走っていたが長野の局からの放送だった。
1キロ5分、2キロ11分30秒と上り坂の影響を素直に表すタイムで何とか上りきり、まだ玉になっていないキャベツ畑の中を傾斜に任せて下り、車を置いたP2の先から1周目最後の上り坂は2周目最初の上りに続くと思うとゲンナリして足が進まず、後ろからどんどん抜かれる。
スタート地点でワガ妻カメラ構えて待っているかと思えばどこにも見つからず、2周目の上りに。
ここでタイガーマスクに抜かれ、ついて行く元気もなく「もうちょっと練習しなくちゃ」と自覚。
下りはまた、傾斜に身を任すがナカナカスピードは
上がらず最後の上りでこれで終わりだと思ったらちょっと回復。フレッシュセンターが見えてから2、3人抜いてゴール。
ワガ妻今度はちゃんとカメラ構えて待っていてくれた。(ゴールテープ切った私の写真は豆粒のようだったが贅沢は言わない)
我チームは全員無事完走!(約1名歩いたらしいが)みんな半月前の白根マラソンの時間に10分前後足したタイムだったからコースの厳しさが伺えるといったところだ。
ゼッケン番号での抽選も私は当たらなかったけど一人当たりキャベツ1個いただき万々歳。
帰り道、大会本部で割引券もらった会場近くのつつじの湯で汗流し冷泉の中でストレッチ、岩盤浴で一眠りの後、一路新潟へ私は単身先で放り投げてもらい、みんなは午後9時過ぎに新潟市に到着とのこと。
いやー二日間運転していただきありがとうございました。