2012年4月9日月曜日

まるへい(直江津)

1年に一度の年中行事として直江津のまるへいでごちそうを頂いてきた。

突き出しはイサザ(シロウオ)と葉物と卵、マグロの和え物。

定番のマグロ中落ち。いつものようにハマグリの貝殻で削ぎとって頂きます。

続いてドロエビのお刺身っていうかただ殻をむいて食べるだけ。
半分は焼いて頂きました。


つづいていろんなお魚の骨せんべい。はちめ、きみよ、宗八かれい、口細かれい、こしょうだいと書いてありますが、どれが何の魚なのかわかりませんがカラッと揚がっていてオツマミにはバッチり。

鯛の塩釜。
もうこれは絶品。

この他にイサザの踊りも有ったんだけど写真を撮らないうちにガシガシ噛んで食べてしまった。

おいしい料理に美味しい日本酒で、いつものようにどうやって帰ったか記憶が定かではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿