2008年10月18日土曜日

国宝との出会い


きのう新潟県立近代美術館で今日まで開かれている京都国立博物館収蔵品による「国宝との出会い」に行ってきた。
良かったものに印しつけたら国宝は入っていなかった。
重要文化財ではかって足利尊氏と云われていた騎馬武者像と菊御作の太刀が良かった。
騎馬武者像は昔、歴史の教科書に載っていたので馴染みはあったが抜き身の刀を担いでいたり、矢が折れていたり、馬が今にも嘶きそうなことに初めて気がつき戦場の臨場感が伝わってきた。
あとは国宝でも重文でもないが祇園祭礼図屏風と土佐光吉筆の源氏物語図が精緻で色彩豊かで華麗だった。
でも一番良かったのは伊藤若冲の果蔬涅槃図だ。
ホントは野菜・果物たちは悲しそうじゃなきゃいけないのだが、見ているとホンワカしてくるのが良いのか悪いのかは別にして筆がのびのびしていて気に入った。

10月18日 昼 晴れ
午後四時頃抜いていったのが知り合いだったので声をかけると「立派な太もも作りましたね~」と言われたが、誉められたのかどうなのか?
40キロ走ってる途中だと言ってたが、まだ1時間位しか走ってないとのこと。日が暮れるまでには・・・と言ってたがそりゃむりだろー。
距離km (km) 10.8
分速 (m/mim) 169.94
時速 (km/hr) 10.2
mets   10.5
エネルギー消費量 (kcal) 693.6
燃焼脂肪量 () 96.3
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 3.5
ウイスキー シングル30ml (杯分) 9.2
日本酒 コップ1杯 (杯分) 3.5
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 2.6

0 件のコメント:

コメントを投稿