2008年10月12日日曜日

新潟マラソン

今年の新潟マラソン、先週のロ・マン24の疲れからか、練習不足か途中で失速。
しかし歩くことなくゴール出来ました。

4時間以内が目標だが密かに自己ベスト更新を狙っていた。
だからスタート位置はいつもよりちょっと前目。
それでもスタートの合図から30秒かかってスタートライン通過。
1キロ地点は5分24秒、最初の混雑を考えるとちょっと速すぎるかなと思いながらも、体が欲する速度で行くことにする。
浜浦橋で分水のトリムコース誘導前のワガ妻の声援を受ける。
5キロを24分44秒
10キロを48分48秒(24分04秒)
15キロを1時間13分14秒(24分26秒)
20キロを1時間37分42秒(24分27秒)
25キロを2時間2分22秒(24分40秒)で通過。
約28キロの往来橋を越えたあたりから、先週の疲れがまだ残っているのか足だけが疲れた感じで進まなくなる。
30キロを2時間28分42秒(26分20秒)
歩き出すランナーが増え、こちらの気持ちも萎えそうになるが33キロ付近の私設エードで梅干し頂きちょっと復活。
35キロを2時間58分24秒(29分42秒)
ここで自己記録更新を諦める。
青山斎場までの上り坂を一生懸命腕をふり上る。
思いのほか上りが短く感じた。
関屋分水を新潟大堰橋側に曲ったら関屋分水資料館前給水所でスポンジ持つワガ娘発見。
4時間ペースの通過時間を教えていた娘からは「予定より速いじゃん!!」と声掛けられ分水右岸へ。
有明大橋過ぎたとこで救護の人からスプレー借り、
誘導員のワガ妻の所でストレッチをし「止まるな!」と叱られ、残り4キロやすらぎ堤を走る。
40キロを3時間30分08秒(31分44秒)
あとはとにかく体を止めないで動かすことだと最後の気力を振り絞る。
越後線の鉄橋が見えているのになかなか近づかないなーと思いながらよたよた走る。
ハーフや10キロの人たちが帰りながら声をかけてくれるが思うように体が動かない。
残り1キロの表示を越え陸上競技場へ左折、ここで足が攣ってストレッチしたこともあったなーと思い出に耽る余裕が出てきた。
陸上競技場の中へ、前を走ってた女の人がラストスパートしたようでどんどん離れて行く。
私も最後の力すべて出すように走るが、後ろから頭に手拭い巻いた人に追い越される。
3時間43分50秒でゴーイン。
陸上競技場の出口で渡された新潟の水道水「柳都物語」のペットボトルが冷たくて美味しかった。

今年も有馬湯は大混雑。
打ち上げはロッジで飲んで食べて大満足でした。

10月12日新潟マラソン
距離km (km) 42.195
分速 (m/mim) 188.51
時速 (km/hr) 11.31
mets   11.6
エネルギー消費量 (kcal) 2680.9
燃焼脂肪量 () 372.3
生 ビール 中ジョッキ (杯分) 13.4
ウイスキー シングル30ml (杯分) 35.7
日本酒 コップ1杯 (杯分) 13.4
ご飯 男性用茶碗 (杯分) 10.2

0 件のコメント:

コメントを投稿