2014年5月7日水曜日

長岡 そば小屋


長岡市宝町のそば小屋。
場所は結構わかりにくい。
ログハウスで外観内装とも蕎麦屋らしくない。


そばは北海道幌加内産の蕎麦を石臼でひいた一茶庵系二八蕎麦で太さは好みの細め。

つゆは本枯節を使った濃い目で全く違和感なし。
店主から濃いので少なめに付けてと言われた。

食べた結果はまあそんなもんかな・・・という感想。
も少し歯ごたえを期待したのかもしれないし、私にはそばの味がわからないのかも知れない。
でも再訪しても良いかなと思わせるそばでした。

一番の驚きは、どろどろの蕎麦湯。
結構そば粉を溶かしているんだと思う。

ホームページの布のりそばに対する思いを見ると結構過激な親父かと思った店主も普通のおじさんに見えたが、心の内は違うのだろうか?!

今度は新そばの時期か、温かいのを食べてみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿