2013年3月26日火曜日

イタリア旅行番外編(トルコ航空のビール)

イタリア旅行での恥ずかしい思い出をひとつ。

トルコ航空機での最初の機内食の際、客室乗務員さんが飲み物を何にするか聴きながら配膳していたのだが、ビールでいいと思っていたからメニューを良く見ずに「ビアー」と答えた。
すると客室乗務員さん「∮≒&#」or「@%&*」と何やら仰る。こちらが判らない顔していると又もや「∮≒&#」or「@%&*」と聞いてくる。
しかしコチラは何を言っているかちんぷんかんぷん。

すると私の隣の席のどこかのツアーの添乗員らしき女性が通訳してくれた。
「ビールの種類が2種類あるけれどどちらにするか?と聞いていて、ツボルグかエフィスのどちらにするか?」とのこと。しかし、何言われているか解らなくて半分テンパっている私は「エフィス」を「エビス」と聞き間違え「それじゃエビス!」て答えて恥かいた。
おまけにエフィスをが無くて結局ツボルグを頂いた。それなら聞くなよ!って言いたかった。
ツボルグが有ったのはこの時だけで、後はビアーって言ったら何も聞かずにエフィスビールが出てきた。エフィス方が好みであった。

ツボルグは缶の写真が見つからなかった。
ツボルグ

エフィス






0 件のコメント:

コメントを投稿