朝食はここが最低。料理に火は使っていない。缶詰、電子レンジで暖めたものとパン、クラッカーに果物。
卒業旅行らしきツアーの1団も一緒で、今日ヴァチカンに行くらしく添乗員さんが「短いスカートはダメ」とか言って服装チェックしていた。
さて我等夫婦は自力で徒歩+バス+地下鉄を乗り継いでローマ観光に行かねばならない。
とりあえずバスと地下鉄の1日フリーチケット(BIG)を昨日添乗員さんから買ってもらっているから心配は無い。 ・・・はず。
バス停までの地図は昨日添乗員さんの持っていたものをカメラで撮影しておいたし、地下鉄の路線図もコピーを貰ってあるからきっと大丈夫。
と言い聞かせてホテルを出た・・・。
まず、手書きの地図がどっちを向いているのか分からずホテルの玄関から前に進むのか、左に進むのか迷ってしまった。するとこれから進もうとした左方向から同じツアーのお二人が歩いてくるではないか!こっちは行き止まりってことで確認のためホテルに聞きに行ってくれ、やっと最初に進む方向が決まった。
今後このホテルを使うかもしれない皆さんのためにホテルからバス停までの経路を解説すると・・・。
まず地図。
より大きな地図で アルディアナパークホテルからバス停 を表示
これが アルディアティナ パーク ホテル (ARDEATINA PARK HOTEL)の正面
玄関から出て右の道を真っ直ぐ進む。(左に曲がった方が幅が広くそちらに行きたくなるがそっちには行かない)
すると右手に馬がいる(驚)
更に道なりに坂を下ってゆくと高速道路にぶつかる。私たち何とここで羊さんたちに出会ったのだ!(再度驚)
丁字路を右に曲がってから羊さん達は高速道路を左にくぐったけれど私たちは高速の側道を真っ直ぐ進む。
しばらくするとアルディアティナ街道(Via Ardeatina)にぶつかるので右折。
100m程進むと下の写真のレストランなのかお店が有る。その道路の反対側に屋根のついた黄色い看板のバス停が有る。
バス路線は702。一応チケットを器械に入れて刻印しようとしたけれど上手く行かずに手間取っていたら東洋人ぽい顔したご婦人が助けてくれた。後から乗ってきた乗客はみんな定期なのか誰一人チケットを通す人はいなかった?!
バスは日本と違い前、後ろどっちから乗り降りしても構わないようだ。さらに次のバス停の案内は無い。放送も表示も何もない。
行きの行く先は終点のラウレンティーナだから安心して乗っていていいが、帰りは恐怖を覚える。よく外を見ていて高速道路をくぐったらピンポンを押すしかない。20分程で終点のラウレンティーナ。バスは702と720と書かれた所に止まったから帰りも同じ所から720に乗らないように確認して乗ればいい。
ラウレンティーナは地下鉄B線の始発駅。地下鉄は普通にチケットを通し、バーを押しながら入ればいいから問題なし。
我等夫婦の今日最初の行き先は「真実の口」。最寄りのチルコ・マッシモ駅までは20分程で着いた。地下鉄も一律料金だから出るときはチケット通さずバーを押しながら出ればいい。
ここまででだいぶ精力を使ってしまった。 その8に続く
地下鉄内の風景
我等夫婦の今日最初の行き先は「真実の口」。最寄りのチルコ・マッシモ駅までは20分程で着いた。地下鉄も一律料金だから出るときはチケット通さずバーを押しながら出ればいい。
ここまででだいぶ精力を使ってしまった。 その8に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿