2013年3月10日日曜日

イタリア旅行(その3ヴェネチア)

ベローナからバスに乗りヴェネチア郊外のアントニー パレス ホテル ベニスAntony Palace Hotel Venice)宿泊。
 今回の旅行中このホテルが一番綺麗だった。アメニティは石鹸・シャンプーのみだけど唯一日本のコンセントが使えるホテルでも有りWifiもバンバン。
おまけにウチの部屋にはテファールとコーヒー、紅茶が置いてあった。翌朝、「添乗員さんにコーヒー紅茶を使ってお金取られるのか心配で飲もうか迷った」とワガ妻が言ったら添乗員さんところも周りのツアー客の部屋もそんなものは無かったらしい。
 
夕食はミネストローネに魚のフリッターとデザート。


翌朝、船に乗ってヴェネチア本島へ。


 左が旧総督邸兼政庁。ため息橋で水路を隔てた右の牢獄と繋がっている。


サンマルコ広場入口のサンマルコの獅子の彫像 と聖テオドールの彫像を頂く2柱。

鐘楼(Campanile di San Marco)鐘の所まで登れるので結構の人が並んでいた。

ムーア人の時計塔  正時になると屋上の鐘が両脇のムーア人ブロンズ像にたたかれる。時計盤の上にある時刻は5分毎に表示が更新され、時計盤は星座、月の満ち欠けも表示されるという優れもの。

サンマルコ寺院。リュックは駄目だとか、服装があ―だ―こーだと言われたり書かれたりしていたが入口の監視する人は結構いい加減だった。撮影はNG。


リアルト橋 この辺がヴェネツィアで最も早く集落ができ商業の中心地となったとのこと。
リアルト橋からの風景(下流側)
                            (上流側)

サンマルコ寺院側からサンマルコ広場を望む
リアルト橋を見て11時の時計台の鐘つき見てヴェネチアングラスの工房見学でトイレ借りて自由散策。

ゴンドラはオプションで30分一人5,000円 だった。私の時給から考えて当然乗らない。

世界最古の喫茶店「カフェ フローリアン(FLORIAN)」 ここも観るだけ。

サンマルコの獅子の柱の下で待ち合わせ昼食へ。
イカスミのパスタ (日本で食べるのと変わらなかった)

サラダ(体が野菜を欲していたから美味しかった)
 

シーフードフリッター(しょっぱかった)
デザートのテラミスは残念であった。

この船でヴェネチア本島からバスの待つ島まで(運転手さんトイレに行っててしばし待ち)

船上から見るサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会


その後バスでフィレツェへ移動
                          ・・・その4続く

0 件のコメント:

コメントを投稿