2013年3月13日水曜日

イタリア旅行(その8 ローマ フリー)

チルコ・マッシモ駅で地下鉄を降り、「真実の口」のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に向かう。するとすぐ駅に向かってくるウチのツアーの女の子二人に逢う。彼女達もホテルを出て最初にどちらに歩き出すかで迷ったらしい。
二人と別れ歩いていると、そこかしこで日本人女子学生らしき一団に出会う。卒業旅行というイベントは凄い市場だと認識を新たにした。
「真実の口」までは序々に人が多くなり迷わず辿りつけた。
20mほどの列が出来ていて順番に写真を撮ってくれる。

教会内部
ローマ市内を歩いていて気づいたこと その1
写真で分り辛いがほとんどのバイクに風防が付いている。
その2 スマートは縦でも横でも駐車出来る。
「真実の口」の次に近くのヴェネツィア宮殿に向かったのだが、我等夫婦の持っている地図はツアーで配布された大雑把なもので、細かな道や建物は載っていない。
おまけにお上りさん二人でふらふらとあっち見たりこっち見たりと歩いているので、すぐに自分達がどこにいるのかわからなくなってしまう。
しかたがないのでグルグルと動き回っていると大きな建造物があって人が大勢いる所に出た。
はたして、ここがどこなのか?まったくわからないのでワガ妻が日本人と思われる若者集団に聞きに行ったらパンティオンだろうとのこと。
ウチ等の地図を見るとちょうどページとページの間の所で解り辛い位置にあった。


パンティオン内部

さて、次は歩いていても良くわかんないから地下鉄の駅でも探そうかと、又もやグルグルと動き回っていると再び大きな建物と人の集まっているところを発見。
地図に描いてあるヴェネツィア宮殿に似ているなーってことで、ここはヴェネツィア宮殿。写真を撮って今度はスペイン広場に向かおうと地下鉄の駅を探して入ろうとしたらStaz.Spagna(スパーニャ駅)って書いてあるではないか?!
するとさっきのがスペイン広場だとおバカ夫婦はやっと気づいたのであった。

スペイン広場まで来たということが確認できたので、マックでトイレに行き改めてスペイン広場の階段に座り記念撮影。

お腹も空いたのでお昼を食べるお店を物色。昨日ピッツアだったから今日はパスタがいいなと思っていたら呼び込みのお兄さんが声を掛けてきたお店にパスタ有り、中に入ると何と朝チルコ・マッシモ駅付近で会った二人のお嬢さんと、これも同じツアーの男の子2人組が一緒にいるではないか!!なかなかこう会えるものではない。

ワガ妻がラザニア。

私がボローニャ・タッリアテッレ。
二人してミートソース味にしなくてよさそうなものだがしょうがない。好きなもの選んだらこうなった。
ソースはまったく同じ味だった。

・・・で、ここのトイレは便座なし。この旅行で便座なしのトイレにあたったのは2度め。イタリアの人はどうやって用をたすのだろうか?オケツが大っきいから大丈夫なんだろうか?解らん。
ワガ妻は成田のホテルで便座シートを確保していた。女性の方はそれくらい準備していたほうが良いようだ。

食後はポポロ広場との間のお店を見て大した買い物もせず地下鉄に乗りテルミニ駅へ移動。
駅内にスーパーっぽいお店を発見しワイン、おつまみとおみやげになりそうなものを買い込み帰途に。

地下鉄は何事も無くラウレンティーナに到着。ここは50セントの有料トイレがあるんだけれど小銭がなかったので我慢。

702のバスが来ていて、乗ってからしばらくした後に発車。ホームセンターみたいなところを過ぎて高速道路が見えたら降車ボタンを押せばいいと思っていたらもう一つ手前にもバス停が有ったようで、高速道路手前で降ろされてしまった。
ちょうど高速道路への出入りのランプが有り横断が厳しい場所なため、もし同じルートを使おうという人がいたら高速道路を抜けたら降車ボタンを押すことをおすすめする。

てなわけでローマフリータイムからなんとか無事帰還しホテルの部屋でゆっくり呑んだくれ、翌日レオナルド・ダ・ビンチ空港からイスタンブールを経由し予定通り成田に到着。
                イスタンブールまでの飛行機


 楽しい8日間を過ごすことが出来た。
今度ゆっくり海外へ行けるのはいつの日か。
行ける日を夢見て頑張ろう!

旅の間、お世話を掛けたワガ妻に感謝してこの旅行記を終わる。


0 件のコメント:

コメントを投稿