2012年5月27日日曜日

舟を編む


舟を編む  三浦 しをん

「ひとは辞書という舟に乗り、暗い海面に浮かびあがる小さな光を集める。もっともふさわしい言葉で、正確に、思いを誰かに届けるために。もし辞書がなかったら、俺たちは坊漠とした大海原をまえにたたずむほかないだろう」
そのために「海を渡るにふさわしい舟を編む」人たちのお話し。
そして彼らは言う「俺たちは舟を編んだ。太古から未来へと綿々とつながるひとの魂を乗せ、豊穣なる言葉の大海を行く舟を。」

三浦しをんさんの人物設定が好きなんだろうな。馬締、香具矢、西岡、佐々木さん・・・。それぞれのキャラが確立されていて、最後まで物語に関わってくる。

ちょっと軽めな感じでしたが、楽しく読まさせていただいた。

☆☆☆☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿