2011年10月30日日曜日

冷蔵庫入替騒動記(Sat, Oct 29)

14:51  なんとか冷蔵庫を入れ替えれた。新しいのを持ってきたクロネコヤマトの人もこんな苦労したのは初めてだと言っていた。

今までの冷蔵庫はこのマンションに引っ越してくる前に買ったもので、引越し屋がキッチンに入れるのを諦めたいわくつきの冷蔵庫なのだ。その時は私がドア、車、背面のパネル他外せるものはすべて外して親父と二人で無理やり入れたのだが、そんなことをすっかり忘れているワガ妻(けっしてワガママな妻の略ではない)は、娘と二人でアピタに買い物に行って現品限りって誘い文句に乗って冷蔵庫を注文し、それでもさすがに大きさが心配で今の冷蔵庫と比べて小さいことは確認したらしい。キッチンの入口は測らずに・・・。
私が帰る土曜日、昼から搬入ってことにしたのだが帰ってカタログを見るとキッチンの幅より1cm大っきい。
ドアが外せればなんとかなるかと思い、ワガ妻に買った所に聞いてもらうと実物がないからよく分からないが、他の冷蔵庫は外れそうだから大丈夫じゃないんですかといい加減な返答。
夕方、クロネコヤマトさんが冷蔵庫を持ってきたのだが、今の冷蔵庫はドアにも配線されていて外せないとのこと。まあ構造的には外せそうだったが、メーカーにも確認したところ無理しないほうがいいというので返品ってことになった。

つづいてホーム福岡戦での勝利をワガ妻は狙っていた。ビッグカメラ新潟店はアルビが勝つと3%値引きしてくれる。なんて素晴らしい制度なんだ。3対1で勝利の後、早速ビッグカメラへ。決めていた幅60cmの機種を購入。またしても週末土曜日昼からの配送でお願いしてくる。

さて、土曜日2時過ぎにクロネコヤマトさんが冷蔵庫を持ってやってきた。
現在の冷蔵庫を出すにはドアを外さなければならないと聞き、キッチンに収まっている冷蔵庫を見てしばし顔を見合わせる二人のクロネコヤマトさん。まあそれでもドライバーを出し外そうとするが彼らのドライバーでは届かず、ウチのドライバーを貸してあげる。ドアは素直に外せたが下の車もデッパっているから外さなくちゃならない。これがなかなか一筋で行かず、ちょっと冷蔵庫を傾け下から一本ネジを外さないとならない。このへんからクロネコさん嫌そうな雰囲気が漂ってくる。
まあ、これでなんとか前面終了。

それでも主導権はこちらで取らずクロネコさんに預ける。
冷蔵庫を乗せたマットを引っぱてみるが後ろのコードが当たる。クロネコさんカッターナイフでちょん切る。
電気コードをまとめておくプラスチックの出っ張りが邪魔になる、またクロネコさんカッターナイフでちょん切る。
ちょっと引っ張るがいろんな出っ張りが当たる。こちとら全部外せるのは知っているがとりあえず任せる。
クロネコさん手で外せるいろんなところを無理やり外す。しかし鉄製のパネルを外そうとするが外れない。クロネコさんイライラしてくる。そこで一言「ネジがあるからドライバーで外して」と・・・。
もう一つ上部の器具もドライバーで外していただきなんとかキッチンから冷蔵庫を出すことに成功。

これからはクロネコさんお手の物、さっと運び出し、新しいのはパッと入り30分以上かかったがなんとか一件落着。

0 件のコメント:

コメントを投稿