2011年10月6日木曜日

第21回 ロ・マン24inまつだい(Oct、1~2)

今年のロマン24inまつだいは10月1日、2日の開催でした。
いつもは実家に帰ってみんなと集合して松代に向かってくるのだが、今年豚汁作るためのプロパンを調達するため単身先から直接向かう。

途中で通る高柳町石黒には昔世話になったばーさんが春から秋の間、一人暮らしをしている事を思い出し寄ってみることにした。
ここ3,4年来ていなかったため家の場所を忘れウロウロする。
玄関の戸は空いているし、サンダルが一つあるから、今年も来ているようだ。とりあえず生きていたことに安堵し、声を掛けてみる。耳が悪いのだがなんとか聞こえたらしくゴソゴソ音がして懐かしい顔が見えた。
ほとんどホワイトボードによる筆談で近況を報告し、松代へ向かう。

私が駐車場に入るとほとんど同時に片貝からの第一弾が到着。
今年の外部テントは軽くてコンパクト。あっと云う間に組立完了、続いて内部も手馴れたもので多少の配置手直しやコンクリートに酒を飲ませるというハプニングがあったものの問題なく設置完了。


開会式が11時30分、終わるとあっという間に第一走者のコール。
まだ全然自分が走る気がしない。


今年はオープン参加4チーム含め48チームが参加。12時に第一走者が一斉にスタート。


今回の1巡目は、途中で帰る吉井さんを除き2周。
最初は一周で全力疾走して今年の自分の力を見てみたい気はするけど、ちょっとはゆっくり走れる2周にも魅力がある。
私は5番目、スタート付近で待っているとBチームのグーが2周目を走ってゆく。1分ほどして季知さんの姿が見えやっと走るという実感が湧いてくる。

スタートして坂道を下ると、したの方にグーの姿が見える。色気を出して追って見る。なんとか一周したところで追いつきそうになるが、Bチームは内山さんに交代し元気よく走りだす。ウチのテント前に来ると私がすぐ後ろにいると声がかかった内山さんが振り向きホントだって顔をして逃げる。なんとか下り坂で抜くが相手は一周目、かなり粘ってついてくる気配を感じながらノリへタスキを渡す。timeは18分49秒、4分25秒/kmってところ。一周目結構追って二周目は逃げたんで、この1回目で結構くたばってしまった。

後は3周を4分43秒/km,5周を4分59秒/km,3周を5分1秒/km,2周を4分41秒/km,1周を4分20秒/kmと個人では16周、34kmあまりを走り、チームとしては143周、304kmチョイ。
夜中の3周はどうやってもスピードが上がらず、確実に疲労と飲み過ぎであることが解った。
しかし、明け方の冷え込みは厳しかったものの心配した雨も大して降らず良い大会だった。



12時20分発表の周回記録を見て順位は7位であることを確認。


今年からは6位まで賞品があると聞いていたため残念と思いながら閉会式に望むと、なぜか6位に我チームの名前が呼ばれる。ウソだろうと口にした時、No.46のチームが速いのにオープン参加で勿体無いと話したことを思い出した。お馬鹿であったが喜んでヨシヤのソバを頂いてきた。



片貝へ帰り、打ち上げ、2次会で翌日は二日酔い、筋肉痛おまけに薄着で寝たため風邪引いたようで喉はガラガラ、咳まで出てきて散々な状態。
こんな状態で週末の新潟シティーマラソンを走れるのか?かなり不安だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿