2012年7月16日月曜日

あつあつを召し上がれ


あつあつを召し上がれ  小川 糸
料理に関連した短編7話。

バーバのかき氷
意識もはっきりせず、食事を受付なくなったバーバが口にした「ふ」は・・・。

親父のぶたばら飯
中華街で一番汚いと言われている恋人に連れて来られたお店。食通だった恋人の亡父が大好きだったぶたばら飯。それを食べた後に・・・。

さよなら松茸
この旅で別れる二人が、能登の旅館で食べる松茸料理・・・。

こーちゃんのおみそ汁
幼き頃、自分の余命を知った亡き母に仕込まれたおみそ汁。「こーちゃんがお嫁に行くまでおみそ汁をお父さんに毎日作ってね」と母親が指切りした理由は・・・。

いとしのハートコロリット
ショー造さんと高級洋食店に来てハートコロリットを注文した・・・。


ポルクの晩餐
心中するためパリにやってきた男二人。餓死しようと絶食を試みるが・・・。

季節はずれのきりたんぽ
亡き父の49日に母、娘二人で父の好物のきりたんぽ鍋を作るが・・・。

 一つ一つは面白い。全体通すと首尾一貫していないかも。特におみそ汁ときりたんぽ。
夫婦、家族と食・料理といった面では一つにくくれるのか。

☆☆☆+0.5てことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿