2011年3月10日木曜日

りかさん(Wed, Mar 09)

梨木香歩「りかさん」読了

「りかさん」は「からくりからくさ」から時代を遡り、蓉子がおばあちゃんからりかさんを貰った小学生の頃のお話し。
このお話しで「からくりからくさ」に登場する女性たちの準備はほぼ出来上がっている。というか「からくりからくさ」が1999年5月、この本が同年12月発売だから当然といえば当然。
蓉子の家の雛飾りのお人形のお話とアメリカから親善大使として送られてきた人形アビゲイルとそれを大切にしていた女の子のお話。
もう一つ「からくりからくさ」の後、マーガレットが生んだ女の子ミケルにまつわる「ミケルの庭」の2本立て。


11:52
長い揺れだった。また栗駒の辺りのようだ。震度は5弱、大学の先輩の家が近くなのだが大丈夫だろうか?

21:15 幸楽苑の株主優待を使わなくちゃならないので、極旨醤油ラーメン・チャーハン・餃子のセットを食べて来た。腹一杯なのと寒いので動けない。


0 件のコメント:

コメントを投稿