2014年3月15日土曜日

光待つ場所へ



光待つ場所へ (講談社文庫) 辻村深月

スピンオフ3編

しあわせのこみち
 「冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフ。本編は読んでいない。

チハラトーコの物語
 「スロウハイツの神様」に出てきたゴスロリの千原冬子が主人公。赤羽環も登場。スロウハイツでは小憎らしいやつと思いながら読んでいたが、案外いいやつになっている。

樹氷の街
 「凍りのくじら」
 「名前探しの放課後」
 「ぼくのメジャースプーン」
 のスピンオフ。
「名前探しの放課後」はまだ読んでいない。他の2冊もあんまり覚えていない。松永くんとタミさんだけは記憶にある。

3篇とも本編を知らなくても、それほど違和感なく読むことができる。しかし元ネタが解っていたほうがより面白いんだろうってことは読みながら感じた。

とりあえず「冷たい・・・」は読むことにしよう。

☆☆☆☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿