2013年5月17日金曜日

蕎麦本陣 大はし






新潟駅前のガレッソインの中にあるおそば屋さん。
ロイヤルホスト側から入るとぐるぐる回ることになる。王将側から入ることをお勧めする。

ちょっとおそば屋さんらしくないような内装。カウンターに座ったけれど写真見れば解るようにスポットライトが当たっていてちょっと暗めな照明。

座ると奥様らしき方が「初めてですか?」と尋ねて来たので素直に「ハイ。」と返事をする。
食べログを見た限りでは、かなり説明がお好きな感じだったがそれほど煩わしくはない。
少しおそばの説明を聞いたが、時間の無駄なので「ざる大盛り」をお願いする。
「大根おろしでなく普通のわさびでよろしいですか?」と聞かれたので、また素直に「ハイ」と答える。
多分「高遠そば」というのにすると大根おろしが付くらしいから暗にそっちはいかが?ってことなんだろう。
私も人間ができてきた。「要らないおせっかいだ!」などとは決して言わない。


それほど時間がかからず、おそばが出てきた。
そば湯も一緒に出てきたがポットに入っているから冷める心配は無さそうだ。

そば粉十割(作るとこ見ていないので言われたことは素直に信用する)で細めのおそば。
ツユはキリッとした濃い目。

そばの風味は余り感じなかったけれど、好みのおそばでした。
盛りも見たところ少なめかなと感じたけれど深みのあるザルで思いの外、量はあった。

普通盛り840円、大盛り+315円。妥当な値段だと思います。
初めてじゃないと言えば説明もないでしょうから、また行ってもいいおそば屋さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿