2009年7月16日木曜日

北村薫

北村薫さん直木賞受賞おめでとうございます。
しかしながら私ここ何年来あなたのことを女性と勘違いしておりました。
たいへん失礼いたしました。

デビュー作の「空飛ぶ馬」をはじめ、女子大生と落語家円紫師匠のシリーズ、覆面作家シリーズ等初期の作品はかなり読んでいる。
最初に読んだのが覆面作家シリーズで本人自身が「空飛ぶ馬」を出したときは覆面作家だったということをどこかで読み、本の内容、表紙・挿画の雰囲気も含め著者「北村薫」は女性だと思い込んでいた。
今朝、TVで直木賞受賞のニュースで男性であり、私と同様おっさんである事を知ってしまった。
ついこの前三浦しをんが女性と気づいたばかりなのに、私と直木賞作家の相性が悪いのか、作家の性別と小説の書き方・内容が関連薄くなってきているのかもしれないな。
たいへん申し訳ありませんが、受賞作は購入せず図書館に予約させていただきました。(ちょっと出遅れた模様47番だった)

0 件のコメント:

コメントを投稿