2014年7月27日日曜日

大宮 そば処くらのと

昨年、大宮駅周辺のお蕎麦屋さんを検索した結果、駅に近く評判が良かったので訪れたけれど、13時を過ぎで、もう予定数量は出てしまったようでお店は閉まっていました。

ってことで2度目の挑戦。

お品書きを見ると普通のお蕎麦屋さんと少しシステムが違うようだ。

「そば」と「セット(そば+つけ汁)」、「つけ汁」っていう分け方。

よくわからないがセットがお得なのだろうと一番シンプルなおろし汁セット900円をたのんだ。
でも、そば1人前750円っていうのがシンプルな汁+お蕎麦だったようだ。

「大盛りはあるんですか・・・」と聞こうとして聞かなくて正解だったのは後でわかる。



蕎麦屋さんらしく日本酒もそろっているが全部新潟のお酒ってのは好感が持てる。



そばが来た。圧倒的な量だ。麺は星がいっぱい入った平打ちの麺。
汁は大きめのお椀に大量の大根おろしと多分鰹節が入っている。

平打ちの麺にはやっぱし、強烈な汁じゃないとダメなんだろうと思うが、麺は細ければ細いほど美味しいと感じる私の舌には麺も汁も相性はよくなかった。


普通のお店の2.5倍は確実にあるお蕎麦を苦しみながら全部平らげた。
この麺の量だからつけ汁が別オーダーできるメニューだということが分かった。
二人以上で一人前の麺をシェアしてつけ汁だけ好みのものをオーダーするってことなんだ。

私が行ったのは開店早々の11時過ぎだったからすいていて空いてるところにお座りくださいと言われたが、12時過ぎれば混雑するらしく11時半過ぎに来たお一人様は大テーブルに座るようお願いされていた。

まあ、やっぱり人の好みは様々だと思い知ったお店でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿