2012年12月20日木曜日

青仁才

新潟市山田にあるお蕎麦屋さん。
ネットで評判だったのでお邪魔してみた。
混むという事で11時30分の開店から間をおかず到着。
我々の後に続々と車が入ってくる。
飛び石を踏み玄関の引き戸を開けるとスタイルの良い女性が出迎えてくれた。
店内は座敷、テーブル席、カウンター席が有り、我ら3人いい年だから奥の座敷でいただくことに。
店内はジャズが心地よく流れている。

注文は野菜天もりを十割そばにして大盛りで。
時間が掛かると言われたけど本当にかなり待ってお蕎麦が出てきた。
天麩羅は揚げているから後で出てくるとのこと。
お腹が減っていたので写真を撮り忘れ食べ始める。

お蕎麦は細い。今まで食べてきたお蕎麦の中で一番と思うくらい細い。
そしてそば汁(ツユ)は少なくて濃い。これもいままで経験したことがないくらい。
だから必然的に、そばちょこの中に入れたお蕎麦全体に汁が浸ることなく そばの香りを楽しみながら食べられる。
そして十割そばだからなのかお蕎麦にモチモチ感がある。
そば粉は我がふるさと小千谷産とのこと。
遅れて出てきた天麩羅はさつまいも2つ、れんこん、舞茸・・・だったような。天つゆではなく塩でいただく。衣が薄くサクサクとして美味しい。

薬味は各自の小皿の上に少量の大根おろしとわさび。
こだわりなのだろうテーブルの上にはメニューと紙ナプキンだけ。爪楊枝とか、七味なんて置いてなくさっぱりしたもの。

私には大盛りだけど若干物足りなさが残る量、しかし美味しくいただきました。

帰る頃には玄関に空き待ちのお客さんが3名ほど、店内含め女性客が多かった。
再度訪れたいので程々に繁盛していて欲しいお蕎麦屋さんでした。

半分以上食べて写真撮影してないことに気付き慌てて撮った。

0 件のコメント:

コメントを投稿