2012年1月7日土曜日

火災報知機の誤発報(Fri, Jan 06)

00:53  昨日、会社から単身宅に帰る途中、消防車が集まってくるな!と思ったら同じ階の部屋で火災報知器の誤発報だった。押入れの中の報知器が結露で濡れたのが原因。そんなことで発報するとは驚いた。

ぐぐったら有ったけど、考えれば当然のことか。

差動式スポット型感知器

この感知器の動作原理は、熱による空気室の空気膨張(内圧の上昇)により ダイヤフラムが膨らみ接点が閉じるようになっています。
この為、厨房(台所)等で調理の熱が当たる所、脱衣室等で浴室の扉を開くと 浴室の熱気が流れ込む所、等では作動することがあります。 また、台風のような急激な外気圧の低下で作動する事もあります。
この感知器は接点以外に回路部品は有りませんので、電波・電気ノイズ・雷等では作動しませんが、 防水型ではありませんので、誤作動の事例としては、配管により伝わって流れ込んだ水滴が、 感知器内部に浸水し、誤作動となったものがあります。


20:52  TV見ていて速読でマラソン早くなるって言ってたからスポーツ速読の本、ポチッた!

0 件のコメント:

コメントを投稿