2023年2月6日月曜日

ひかりの魔女

 

三部作の第一巻なのに最後に読んでしまった。
なので結果はわかっているがその過程を確認していくどくしょとなってしまった。
会社が危ない父親、パート先がつぶれそうで雇主ともうまくいっていない母親、浪人生の長男、反抗期で中学校でも問題を起こす娘の一家におばあちゃんがやってきた。
昔、ここで書道教室の先生をしていたおばあちゃんはそのころのコネクションと料理の腕を使い魔法の様に次々と一家に変化を与えてゆくというお話し。
3巻目のさっちゃんの巻きにつながるエピソードも盛り込まれている。2巻へ繋がる内容が結果として描かれていない部分も多いが2巻「にゅうめんの巻」を読めば色々わかることもある構成になっている。上手にほめることと嘘も方便ってことの大切さが分かるお話しでした。
★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿