2014年2月11日火曜日

ランチのアッコちゃん


ランチのアッコちゃん 柚木麻子 双葉社

あっという間に読める4話。優しくてめげない女達のお話し。

1話 ランチのアッコちゃん
  4年付き合った男に振られたばかりの出版社に勤める派遣OLの三智子。上司のアッコ女史から1周間のランチの交換を持ちかけられる。三智子が作るお弁当をアッコ女史が食べ、アッコ女史がいつも行く外食を三智子が食べに行く。
 三智子は外食先で知らなかったアッコの一面と、三智子の知らなかった世界、人々を知る。

2話 夜食のアッコちゃん
 出版社は倒産し、三智子は新たな職場で正社員と若い派遣社員の間に挟まれ苦悩する。そんな時偶然、アッコちゃんに出会う。「東京ポトフ」と描かれた車で移動販売をしているアッコちゃんに三智子は一緒に働きたいと申出て、1周間、夜間の仕事に付き合うことになる。
その中で三智子は今の職場での問題を解決するヒントを見つける。


3話 夜の大捜査先生
 かつてやんちゃだった頃の女子高の恩師に偶然逢う。恩師は以前の自分と同じような生徒追いかけている途中だった。
 三智子らしき女性が重要な役割で出演。

4話 ゆとりのビアガーデン
 ゆとり世代で会社に馴染めず辞めていった新入社員と行き詰まった社長のお話し。女は強く優しいと思わせるお話し。三智子らしき女性がちょい役で出演。


☆☆☆☆★





0 件のコメント:

コメントを投稿