2014年1月10日金曜日

そば処 薬師 (魚沼市)



小出からR352を奥只見方面へ向かい、薬師スキー方向へ左折。スキー場手前にあるはずなのだが雪がひどく真っ白でよくわからない。かろうじて他のお客さんの車が4台ほど停まっていたので助かった。「営業中」の看板も雪で真っ白だった。


いただいたのは「ざるそば」大盛り(800円+200円)。
おそばの色が緑がかっていたから、てっきり布海苔を銅鍋で煮た色かと思いきや、そばの若葉を陰干しして粉末にしたものが混ぜてありその色だそうで、つなぎは山芋と2~3割の小麦粉と書かれていました。
歯ごたえのあるプリッとしたそばの香りがするおそばでした。
大盛りのおそばの量は上品なお店の二人分くらいで味も量も満足できました。

そばつゆはちょっと薄めでたっぷり。薬味はネギの他に紫蘇の実とみょうがの漬物にわさび。
しそ、みょうがは味が強く蕎麦の味が負けてしまうようでもったいない気がした、もっと最後の方に入れればよかったと後悔。

海苔が邪魔だったから、次に立ち寄る時は50円安いもりそばにしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿