2011年6月1日水曜日

Tue, May 31


09:22 昨日カレー作るのに圧力鍋のパッキンが見つからず、全ての材料が硬いカレーになってしまった。一週間まずい朝カレー食べなきゃならない。パッキンは今朝ザルとボールの間に隠れているのを発見。

長野へ移動中
10:43 Story Seller〈3〉 (新潮文庫) 沢木耕太郎、近藤史恵、湊かなえ、有川浩、米沢穂信、佐藤友哉、さだまさし 読了。 http://amzn.to/i6FWCy http://books.google.co.jp/books?vid=isbn9784101366739
『男派と女派 ポーカー・フェース』沢木耕太郎:ジローより90の靴磨きのおばあさんが偉いという話。
『ゴールよりももっと遠く』近藤史恵:著者お得意の『サクリファイス』のスピンオフ。赤城の一人称、石尾への回顧録。
『楽園』湊かなえ:母に嫌われた双子の片割れが阪神・淡路大震災のあとさらに嫌われたけど素敵なボーイフレンドができたお話し。
『作家的一週間』有川浩:陰部とS理論のお話。
『満願』米澤穂信:島津藩由来の掛け軸は人の命より大切だというお話。
『555のコッペン』佐藤友哉:555個の骨片を食べただけでは死ねないというお話。
『片恋』さだまさし:とりあえず素敵な警部よりキモイ、ストーカーを選んだお話し。

さだまさしの文章は読みやすかった。
テーマが揃っているわけではないがこれもアンソロジーなのか?

10:44 二本木でスイッチバック
12:47 軽井沢到着。しなの鉄道に乗り換え。
13:01 昼食は時間がないため軽井沢駅のおぎのや経営の立ち食いそば屋で山菜そば。立ち食いそばに期待しちゃならないことを再認識。

軽井沢があまりにも寒くナイキのアウトレットでセーターを買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿