2011年6月27日月曜日

シロターノフの帰郷(Sun, Jun 26)

10:27 洗面所がかび臭いから洗濯機の裏側を掃除しろとの命令が下ったため、ホコリまみれ、カビキラーまみれになりながら大掃除完了。カビキラーに鼻の粘膜をやられた。
13:38 シロターノフの帰郷 短篇集 池内紀 http://amzn.to/lPjcQF http://books.google.co.jp/books?vid=isbn9784791765980
短篇集なのだが、ちょっと私の感性の域をはみ出している。イッセー尾形の挿画は感性の内。
へっぽこ大名:別に大名がへっぽこなわけではない
名刀菊水丸:何故か亡父が持っていた飾り刀、キーワードは菊と水と始末書
ブルックさん:ブルックナーに心酔し、記念館を作った元教師。
ケコカ語入門:ううん横滑りだろうが斜め滑り活用だろうがよく解らん。
頬かぶり:思い出せない。
ふたり組:色々想定される隙間が残されている、引退したお金持ちと番頭とギタリストのお話。
ホウボウ姫:屁みたいな音を出すお魚のお話し。
ねたみ心:忘れた
待ちぼうけ:「待ちぼうけ、待ちぼうけ もとは涼しい黍畑 いまは荒野(あれの)の箒草(はうきぐさ) 寒い北風木のねっこ」 て事でただ待っているだけじゃあねぇってなお話。
ミロク様:忘れた
バード・テンプル:すすきの野っ原も大事だというお話し。
わいわい天王:忘れた
鰐と蛸:フランスの童話?と違い結局たこを食べる勇気がなかった男のおはなし。
ねずみ夫婦:気を使って生きてきたんだねぇ。
水門亭:爺さんに反対されなきゃいいが・・・
フラミンゴ女:裸で片足で立っているのは辛いから。
クロスの丈:ちょっとわからなかった。
天のある人:クレーン運転手のおじいさんの頭は穴が開いていて青空が見える。
シャガール大好き:えっ忘れている。
ラクダとオランウータン:オラウータンは何処に出てきたんだ?二つ並んでゆきーました。
アマカラ横丁:爺さんありがとう。おかげで就職できたよ。
聖母のささやき:あーこれも忘れている。
ハナノクニ名画劇場:大乃国はスイーツだと思うがお花屋になった。
シロターノフの帰郷:広田さんがシローターノフらしくなって来るよってお話し
毛虫;毛蟲のお話
15:40 走ろうと思って外へ出たら降っていたので中止!

0 件のコメント:

コメントを投稿