2013年9月16日月曜日

今年最初で最後の渓流

朝3時に起き、いつもの川へ向かう。
途中、コンビニで遊魚券を購入し国道から外れいつもの駐車スペースへ。
支度を整え上流に向かって歩き始める。
もう少し上流まで車は入るのだが、草木が道路に覆い被さるような状態で車の側面が傷だらけになることを覚悟しなければならない 。

そんな私を嘲笑うように、福島ナンバーのレガシーが私を追い越してゆく。
これも運命と多少気を落として歩いてゆくと、先ほどのレガシーが止まっていて3人の人が身支度を整えている所だ。
その脇を「おはようございます。」と言って通り過ぎる。
私の挨拶に誰も答えず無言だった。
彼らの心情押して知るべしだ。

彼らの持っていた竿は餌釣りだった。
二つ目の堰堤までは餌釣りに適したところだから、その上から入ることにする。
そこから先はどうしても川の中に入らないと上流に行けないから、それが最大の譲歩だ。
彼らが私の心情を理解したかどうかは知らない。

遊びに出てくれた一匹目は1mほどの石の脇の多少深さのある所だった。
ガッと来たがうまく合わせられず、2度と出てくれなかった。

本日の釣果1匹目は、入ってから1つ目の堰堤。


 22、3cmのイワナ。
その後ここで2匹釣り上げ1匹落とす。
 小さいの2匹もまた今度ねと帰っていただいた。

この川に来るのは2年振り、ことごとく河床が平らになっていてポイントが無い。
堰堤も埋まり、浅くなっていて思ったところで出てきてくれない。

今日一のイワナがこれ。
25cmであまり大物はいなかった。


いつもの終点で引き返す。
堰堤の高巻はつる・草が繁茂していてものすごく疲れた。



結局20匹程度のイワナさんが遊びに出てくれ、お持ち帰りは6匹。

来年は草・つるが育っていない春に来たいもんだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿