2015年6月5日金曜日

上野藪そば

金曜の11時30分開店と同時に暖簾をくぐる。
朱色のカウンターに座る。神田藪そばと同じく荷物入れがあるが、私の鞄が収まらず大きい入れ物を用意してくれた。
おおもりをいただく。細目でしっかりした歯応えのあるお蕎麦に濃いめのつゆ。
山葵と葱が薬味につく。山葵は本わさびの香りがした。葱は細目に切ってある。
蕎麦の太さ歯応えは私の好み。つゆもこいけれど尖ってなくお蕎麦と合わせて違和感のなくいただきました。銅の急須で出てきた蕎麦湯はサッパリ系でした。
玉子焼きを肴にお酒を呑んでいるお客も多く店員さんがおそばをお持ちしましょうか?と聞くタイミングも絶妙でプロフェッショナルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿