2013年8月7日水曜日

つくもがみ、遊ぼうよ



つくもがみ、遊ぼうよ 畠中 恵

畠中さんの付喪神シリーズ。

つくもがみ、遊ぼうよ
つくもがみ、探してます
つくもがみ、叶えます
つくもがみ、家出します
つくもがみ、がんばるぞ

の5編に序と終が付く。

古道具屋兼損料屋の「出雲屋」の息子十夜、小間物屋「すおう屋」の息子市助、料理屋「鶴屋」の娘こゆりの三人と、出雲屋の古道具が100年の齢を経て妖かしとなった付喪神が引き起こす事件。
出雲屋の近所の小さな稲荷に赤ちゃんが捨てられる序から始まり、同じ稲荷に別の赤ちゃんが奉納される終でおわる。

しゃばけシリーズ、それ以外の付喪神シリーズに比べて対象年齢が下のようなお話で、まあ、50過ぎたおじさんが読まなくても良かったかなといったところ。
小、中学生に読んで貰えばよろしい。

☆☆☆★★

0 件のコメント:

コメントを投稿