2012年3月28日水曜日

へいしゅうせんせえ


へいしゅうせんせえ―細井平洲 童門 冬二 http://amzn.to/HcC6uA

上杉鷹山の師となった人のお話。
誰が書いたのか意識しないで読んだが、読了後確認して童門冬二らしい本であったと納得

2012年3月22日木曜日

品川の騒ぎ


品川の騒ぎ―酔いどれ小籐次留書 青雲篇 (幻冬舎時代小説文庫) 佐伯 泰英 http://amzn.to/i6KtSp
こういうのは、やらない方が良いな。
おまけに次回作へ繋げるなんて飛んでも八分、歩いて十分だ。

不忠者



不忠者―結城半蔵事件始末 (学研M文庫) 藤井 邦夫
読了
南町奉行所与力結城半蔵の活躍第一段
今のところ秋山久蔵に負けている。

2012年3月21日水曜日

針いっぽん



針いっぽん―鎌倉河岸捕物控〈19の巻〉 (時代小説文庫) 佐伯 泰英 http://amzn.to/vCIum6

大奥が絡む事件に関わった金座裏。
年内の解決に奮闘する政次、宗吾郎以下金座裏の面々の活躍。
最後に忘れていた籠かき梅吉の恋の行方が・・・。
体調の悪いときに読むのは、この位がちょうどいい。

2012年3月19日月曜日

新潟酒の陣

ちょっと遅くいけば行列は無くなっているかと思いきやさにあらず。行列の最後はときメッセの外へ出てから200m程の歩道上。中に入っても凄い人で人気の酒蔵のブースは十重二十重で人をかき分け入って行かなければならなかった。面白い所では吉野川のゆずとトマトが気に入った。原信で売ってるそうだ。キックオフに間に合わないといけないので早めに退場しビッグスワンに向かった。


2012年3月16日金曜日

2012年3月12日月曜日

AWAY川崎戦

2012シーズン開幕の朝は、なぜか東京のビジネスホテルでお目覚め。何か夜中に揺れたような記憶を引きづりつつ、朝起きて窓の外を見てびっくり!雪が降っているではないか。

東京ドームの「スパ ラクーア」の優待券を頂いてたんでゲーム前にひとっ風呂浴びるつもりで行ったら専用エレベータ前に行列。そうまでして温泉に入りたいわけじゃないがせっかく来たので並んで待つことに。

値段も知らないで行ったわけだが、受付でびっくり!2,565円に休日加算で315円の計2,870円。
優待券でタダだから来たけど、貧乏人には来れないところだ。

ひとっ風呂浴びてカツサンドとビールで腹ごしらえ。


いい湯だったけど気持ちは等々力へ行ってしまっているので、早々に東京ドームを後にする。


横須賀線の武蔵小杉から徒歩で等々力競技場へ。ほぼ30分。

もう待機列は土の所まで伸びていた。しばらくすると「くれよん」のツアーで来たお友達一家が到着したので、私もそちらに移動。
その後ろには別のお友達がいて驚かされるなどしながら雨の中、ビールを飲み待機。

3時から入場開始で15分ほどして私達も入れた。
ゲートではバナナ2本を頂いた。(嬉しい)

席はよく見えて、雨の当たらない場所を選択。なんか一昨年とほぼ一緒。
予定通り、川崎在住の桑田が始球式。フロンタくんをGKにPKを決める。
開始前には1階の川崎サポさんを覆うように藤子不二雄先生のキャラの横断幕が掲げられた。藤子A先生も川崎在住だったのだろう。

試合は開始早々何回か惜しい場面があり、立ち上がりそうになったがことごとく西部及びDFに阻まれる。いい感じかと思っていたら、9分フリーキックから實藤の頭をかすめ先制される。
後半になるとボールが前に出なくなり2階のサポはイライラして「前へダセー!」との叫びがそこかしこから聞こえてきた。一人で前へ運べる選手がいない。終了間際には惜しいところはあったが決めきれずアルビはスコアレス。

一人新幹線で残念会をしながら11時に帰宅。
ホーム開幕ではぜひ勝ちたいが、大宮との試合はいつも嫌な感じ・・・。

2012年3月9日金曜日

かない亭のカツ丼

群馬長野原町のかない亭さんのカツ丼を食べて来ました。このボリュームでなんと680円。
ちょっと写真の撮り方が悪く真実が伝わらないがカツの厚さと量は物凄い。
限定20食の最後の1食を譲っていただきありがとうございました。
味は濃い目、ご飯の炊き加減はノーコメント。

2012年3月7日水曜日

こいわすれ


こいわすれ 畠中 恵

読了
余りに呆気なくお寿ずが亡くなってしまった。余りに唐突。
これからの麻之助はどう生きて行けば良いのだろう?
町名主を継ぐものとして後添えは貰わなければならないけどお由有ではいろんな面で角がたつ、おこ乃ではお寿ずを思い出す。
次回作に期待しよう。